Scrapboxで料理のログをとってみた

この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023 11日目の記事です。

adventar.org

日々の料理を写真に撮って、Scrapboxを料理ログとして活用してみました。

Scrapboxってなに?

株式会社Notaが提供するノートツールです。
カード形式になっており、一覧として見やすいです。
現在個人で使う分には無料。
scrapbox.io

全文検索も出来るので適当に入れた文章を探しやすいのも特徴ですが、今回はこの機能は使い切れていないので割愛します…。

やったこと

スマホで撮影→アプリでScrapboxに送信という、とってもシンプルな手順です。
スマホで完結出来るようにしたかったため、Scrapboxのテンプレート機能のあるアプリを使いました。

Andoroid(今回はこっち)
play.google.com

iPhone

91958

91958

  • minimalab
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

こんな感じでちくちく溜まっていきました。壮観~~~!!

そもそもなんでこんなことを?

日々を追われて生きていると今日はこれ食べたいな〜とか考えることすら出来なくなってしまい…過去ログがあれば「そういえば最近◯◯食べてないな?」など気づきがあるかもと思ったからです。
インスタにあげるほど映えがない食生活をしてるので個人的に楽しむ範囲で手軽にできるならと考えた結果、この形になりました。

それでどうなった?

実際効果はあり、最近ひじき食べてないから作ろうとか、肉ばっかり続いてね?などなど気付き、早めに食生活の軌道修正ができていい感じです!
上げるのすら億劫なことがあるので、Slackに投げたらGASでScrapboxに自動送信とかできたらもっと楽かもな。。と画策中。

暇なとき見てはこんなに作ったのかとニンマリする毎日です。そしてなにより料理のラインナップで迷うことが少なくなりました。
料理ログ、思ったよりも楽しいので是非。