神がケーキを作るとき

ネタが古い。

すしすきーアドベントカレンダー20日目の記事です。 adventar.org

今年はクリスマスケーキが割高(仕方がない)なので、せっかくだし自分で作ってみるかと思ってやってみた話です。

あれまだクリスマスじゃないよと思った方、今回は練習です。
それはなぜか。
スポンジケーキを作ったときまっっったく膨らまなかったから!!
しぼんだケーキを囲んで食べるクリスマス。辛い。辛かった。
今度こそ成功させたい!

なので今回は前哨戦として土台(スポンジケーキ)だけでも…と作ってみた神(仮)の記録です。

作り方

今回参考にしたスポンジケーキの作り方 7premium.jp

普段小麦粉を使わない筆者が、できれば簡単に、料理に失敗しても使いまわしやすく、と考えた結果のホットケーキミックス
残りはホットケーキにしましょうね。

頼もしい仲間たち

泡だて器

電動泡だて器がなかったので急遽買ってきた。

my new gear...

タニタ製。
いつもご飯を測ってるけどやっとお菓子作りで使えた。面目躍如。

百均にあった。便利。

竹串

家になぜかあった。影の功労者。

作っていく

まずは湯煎。
アホなのでステンレスボウルで湯煎しました。
熱すぎる!!

耐熱ガラスと書いてある理由を実体験で理解する

なんとか人肌まで温めていきます。

次に泡立て…って
ああああ

大惨事

こぼれた。
椅子にまで飛び散った。
年末の大掃除も兼ねて掃除しました。

気を取り直してmy new gearで泡立てていきます。

…手が痛い、疲れてきた。
気持ちが少しずつ削れていきながらも、なんとかふっくらさせていきます。

両手持ち

ホットケーキミックスを混ぜ混ぜ。
あんまり混ぜすぎてもいけないので恐る恐る混ぜました。

そして型に流し込み、そしてオーブンへ。

…。
お、おお!?
膨らんでる!

これは成功じゃないか?

スポンジケーキと型を切り離していきます。
竹串を間に入れていくとパリパリ型が剥がれていきます。

切ってみた。

あら素敵。
まるでお店のスポンジケーキのよう。

味は優しいカステラのお味。美味しい!
焼きすぎたのか少しぱさついていたけど、許容範囲です。

ということで、とりあえず成功しました。
本番も上手くいくといいね。